ことのおもちゃ

KISSX7が相棒の初心者カメラマン。野鳥観察にチャレンジ中。

初めての野鳥撮影 4/21佐潟

まちにまった土曜日。

一週間、過酷な仕事を乗り越え、たどり着きました。

 

6時30起床。暑すぎず寒すぎず、風も強くない。

天気。晴れ。良い。最高。とりあえずの身支度を整え、レッツゴー。

 

初めての撮影場所は、冬は白鳥が飛来することでかの有名な(?)佐潟です。

 

f:id:snoritamago:20180421164118j:plain

マガモのペア。

茶色いほうがメス、緑の頭のカモ模様のほうがオス。

違う種類みたいでびっくり。

 

f:id:snoritamago:20180421165030j:plain

オオバン

黒いからだに頭の白い模様が特徴

 

 

 

f:id:snoritamago:20180421164238j:plain

シジュウカラ

木のてっぺんにとらえていたのをなんとか撮影。

胸のネクタイ模様が特徴。

 

f:id:snoritamago:20180421164241j:plain

オオジュリン

白いお腹と茶縞もようの羽が特徴。

枯草に器用に止まっててすごい。

ちょっと明るく撮りすぎた

 

f:id:snoritamago:20180421164234j:plain

【本日のベストショット】

たぶんカラス?調べたけれどわからなかった。

でもカラスにしては頭がフワフワだしクチバシが小さいなあ、なんて推測してみたり。

 

 

どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。

後姿だけどかわいらしく撮れたと思います。

 

f:id:snoritamago:20180421165045j:plain

トリミングしたらこんなかんじ。

 

 

 

ほか、種類のわかる限りではツバメとスズメ、ウグイスくらいかな?

見ました。

 

とくにウグイスは、すぐ鳴き声のするところまで来たのですが全く見つからず。

ウグイスはササなどのやぶの中に生息しているそうなので、撮影するのは難しそうですね。

それにしても見事なきれいな鳴き声でした。

 

ホー・ホケキョ♪

癒しですね(´▽`*)

 

 

 

初めての野鳥撮影でしたが、とても楽しかったです!

「鳥が見つけられないのでは」って思っていたけど数種類撮影できましたし。

鳥を探すのは意外と難しかったですが、見つけてうまく撮影できたときは嬉しいですね。

 

そして、撮影したものを見返して、鳥の種類を調べる、こうしてブログにまとめる。

小学生の授業みたいだなって思いましたが、思った以上に面白いです。

こうして観察してみると本当に愛らしい姿をしているなと思います。

 

ほかのかたのブログを見ていると佐潟では本当にたくさんの野鳥が見れるみたいですね。種類が分からないので今日はこれだけしか判別できなかったのですが、鳴き声でも推測ができるように勉強していきたいです。

 

 

 

 

あと…望遠レンズ、距離が足りない!(早い)