ことのおもちゃ

 なにごとも極められない

仕事のこと。

最近は、「文章を書きたい!」と思うことが増えてきまして、

今日は頑張ってブログを書いています。

自分の想いを伝える、それがどんなに難しいことかと思います。

 

 

 

f:id:snoritamago:20180204224931j:plain

 

 

さて、仕事ですが。

私は今、営業事務の仕事をしています。といっても、事務所には私を含め3人しかおらず、うち2人は営業。私は営業事務。

 

なぜ私が事務職をえらんだかというと、商業高校出で大学でもそういう方面を勉強してきたので、事務がいいなと思って事務になりました。

というのは建前で、、、本当は私が就職活動を始めたのが卒業間際で、そのタイミングでちょうどよく採用活動始めたのが今の会社です。拾ってくださって本当に感謝しています。

 

 

今の仕事は、営業さんが外に出かけているあいだの電話番、その要件受け、注文の受発注、お茶出し、事務所の経理関係の管理、請求書の管理。消耗品の管理。給湯室掃除。その他事務所のこまごま。

内勤で、ずっと一人でばたばた働いています。

 

今の仕事のいいところ

1 基本的なところがしっかりしている

  お給料・賞与年2回・残業代ちゃんと出る。(事務職だから少なめだけど)

  土日休み。勤務は9~6時。残業時間は月10時間くらい。

2 数字から離れていられる

  営業ではないので、数字や売上のことが言われない

3 責任があんまりない

  苦しいのだけど、私のミスは私がミスしようと営業のミスになる。(という上司の考え)

  最終的には営業さんがフォローしてくれる。

  非常に申し訳ないのだが、私ってなんのために仕事してるんだ・・という気分。

 

今の仕事の不満なこと

1商品?どれそれ、なにそれ、、

 今の仕事は電話とパソコンを使うのがメインです。商品の実物はあんまり見たことがないです。扱ってる商品はかなり多いです。カタログには載っているけど、何に使われているか、どういう風なものなのかがピンとこない。それをパソコンで入力するだけで商品がお客さんのところに行くなんて不思議でたまらない。どういうふうに使うんだ、それ。

2事務所にいるの楽しくない。

人がいません。話す人がいません。ずっと一人です。取引先の人は事務的な会話しかしないです。会社に訪問来る人は、カタログを取りに来て1分で帰るか、運送会社のひと。営業さんがいてくれるときもあるけど、常にぴりぴりした雰囲気で(当たり前ですが)、みんな眉間にしわを寄せて仕事をしてます。顔が暗い。雑談とかあったもんじゃねえ。

上司や先輩は優しい方(パワハラやセクハラがない)です(そこは本当に感謝。)が、仕事は楽しくない。あ、でも会長と社長は嫌いかも。バリバリ世代の香りがする。

お昼はお弁当持参なのですが、一人でもくもくと食べてます。これが本当のぼっち飯・・・。

人がいない分、人間関係に悩まくてよいことが良い点です。むしろ悩みてえ。

経理のミスが多い

ごめん、これは3年続けててずっと治らなくて、改善策模索してるんだけどどうしても治らない部分が少しあって非常に会社に申し訳なくて自分もつらい

4お給料ひくい

もうちょいあげたい。年300くらいほしい。

(うーーーーんたぶん今年の春に昇級あるからそこで少しあがるはずわからんけど。親しい事務の先輩いないからわからない。

 

いまの職場でやってみたいこと

・アナログ業務をデジタルにしたい。

 いつも手作業が間違うので…今時手作業で記録なんてアリエナイ。プログラミングをかじったことがあるので、ExcelVBAで業務改善、ってやつに挑戦したい。

・お客さんにおいしいコーヒーを入れてあげたい

 たかが訪問客にだす茶。されど訪問客に出す茶。

 いつもはインスタントコーヒーを入れて出しているのだが、先日はお歳暮でもらったちょっといいドリップコーヒーを入れて出したら「このコーヒー、おいしいね」って言ってもらえた。仕事している中で一番うれしいかった(´▽`*)

 

 

もし転職するなら

・もう少し人数がいるところがよい。10人以上いるところが望ましい。

・興味のある商材や仕事をしてみたい。仕事が「好き」と言いたい。

 (なにが、と言われると非常に困るのだが、かなりぼんやりだけど食べ物とか生活用品とか身近にあるものが好きかも。)

・事務職を脱出したい。商材が直接見れたりわかったりする仕事が良い。

・だれかと日常的に話したい。仕事の同期がほしい。

・商社の営業は嫌…かも。

・可能なら年収を増やしたい。何年か、かかってもいいから。(事務は給料ふえるかわからん。)

 

 

 

楽しく仕事をしたい、好きな仕事をしたいというのは非常に理想論でしょうか?

なんというか、非常にあいまいでふわふわとしていることなのですが。

もちろん苦しいことも嫌なこともあることは承知です。。

 

 

 

 

総合的に見て良い、とか、今の仕事は好きといえる、とか。

堂々と仕事のことを話せる、とか。

例えばですが、転職した友達がいます。

仕事が楽しいみたいで、今どんな仕事をしているか、喜々として話してくれます。街中で商品を見ると、「あれは雑」「あれは良い」と解説が入るほどです。友達はもうその道の職人です。本当にうらやましい限り。

 

この友達みたいな、仕事観を持ちたいというのが理想です。

 

 

私は今の仕事は嫌いで、仕事が楽しいとか誇れるとか非常に言えません。

もちろん、会社は社員の福利厚生は補償してくれているし、財務状態も安定していると思うので非常によい会社です。商材も、世の中の役にたてていて、いい企業だなあと思います。働いているひとはいい人。

 

だけどたまに、すごく事務の仕事が嫌になる。仕事としては綜合的に見れば世の中の役には立ってるんだと思う。だけど、ひとりでパソコンに向き合うことがどうしてもつらいときがある。

 

3年たったけど、仕事になじめないと感じている自分がいる。このまま仕事を続けていたら、後悔しつづけるのではと思う自分がいます。

転職はしたいけれど、こんなにキチンとした会社から、特に残業時間もきつくなく、人間関係もまあ良いといえるし、「安定した」事務職から離れることは、非常にたいそうな悩みなのではないか、と思っています。

 

 

おそらく、3月ごろ、退職する予定はあるか、ないか、人事の関係で伝えるタイミングがあります。それまでに、転職するかしないか、決めないといけません。

 

 

 

 

 

いまの自分の気持ちをどうしても書きなぐりたくなって、

書いてしまいました。所要時間1時間半くらい。思ったよりかけたことに驚いています。内容は雑かもしれないけど。文章にしたことで自分はちゃんと考えていた、ってことが分かってよかったです。

 

 

 

 

もし、読んでくださったかたがいたら、ありがとうございます。

内容に変な部分があったらごめんなさい。

それでは。