kotoblog(カメラ)

撮ったからにはうpしたい

玉ボケを撮ってきたよ~!

こんにちは!kotoです。

前記事で上げたように、玉ボケの練習をしてきました!

 

場所は、家から車で20分の公園です。

ふっふー!

 

f:id:snoritamago:20170528160418j:plain

山~

f:id:snoritamago:20170528160451j:plain

蛇口~

 

まあこんなところですかね。

 

玉ボケとは…

後ろに玉のような光がきらきらしている、素敵~な写真。

これがレンズ1本あればできる!とのことで、挑戦です。

方法はこちらのサイトを参考に勉強しました。

photo-studio9.com

  • 光が反射している”きらきらスポット”を見つけること
  • F値を一番小さくすること
  • 望遠で撮ること
  • 手前にピントを置くこと

 

とりあえず難しいコトはおいておいて、

体当たりで撮影です。(ごめん)

 

f:id:snoritamago:20170528161305j:plain

でりゃ~^p^

・・・ってあれ?うまくボケませんなあ・・・。

 

f:id:snoritamago:20170528160614j:plain

ほいっ!できた!

f:id:snoritamago:20170528160624j:plain

わあ~い

 

f:id:snoritamago:20170528160649j:plain

きらら~(*´ω`*)できた~

 

f:id:snoritamago:20170528160702j:plain

f:id:snoritamago:20170528160717j:plain

水面は、わりと簡単にきらきらするね。

 

f:id:snoritamago:20170528160523j:plain

微妙に惜しい1枚。

 

自然のなかでいっぱいきらきらが取れました^^

うっれし~~い!たのし~い!

 

 

本日の撮影。

 

F値を小さくすることと、おもいきりズームにすることは簡単にできたけれど、

玉ボケするにはやっぱり「きらきら」が重要らしく、それを発見することに意外と手間取りました・・・。

カメラはテクニックはわかっていても、実際に撮るとなるとムズカシイですね。

ひとりでやっているから、これっぽっちのことでうまくいかなくなるとココロが折れそうになります。

カメラ仲間がいればなあと思った今日のお休みでした。

 

f:id:snoritamago:20170528162237j:plain

公園の近所にオシャレなカフェで。

水だしコーヒー売り切れてた…(´・ω・`)ショボン

 

楽しい日曜日。

 

 

 

 

見てくださったかた、ありがとうございました♡

f:id:snoritamago:20170528162456j:plain